2021年3月26日金曜日

「読書週間/図書券/図書カード」のしおり・その2(1984年~1990年頃まで)

1975年から2000年頃にかけて、毎年秋に書店で配布された「読書週間/図書券/図書カード」(配布元は日本書店商業組合連合会と日本図書普及株式会社)のしおりの第2弾
 
1984年~1990年頃までと推測される”中期型”で特徴は、表面に日本書店商業組合連合会と日本図書普及株式会社の記載があり、裏面に図書券の広告が入っているもの。
1種類を除き配布年は推定、また5種類中、1~2種しか入手できていないものも多い(なにせ20代かつバブル期だったので、他のお楽しみがいろいろと沢山あった・・・)。 
 
(1984年~1986年頃)
★古代ローマ人の石像
 ローマ皇帝などの5人の古代ローマ人石像をしおりとしている。
左から「アウグストウス」、「アウレリウス」、「オヴィディウス」
左から「ティトウス」、「ティペリウス」、共通の裏面 

★田村映二のイラスト
ちょっとお洒落な感じの街と人を描いたシリーズ

フランスの名所 フランスの城
 もう1種入手しているはずなんだが・・・見つからない。
 と、思ったらあとから2種類見つかった!
chateau de dully
chateau de chanty (2021/3/26追加)
chateau de chambard (2021/3/26追加)
共通の裏面
 
★1987年読書週間 福田庄助イラストの童話シリーズ
 なぜか、1987年だけ”初期型”に戻っている。このシリーズももう1種入手しているはずなんだが・・・わぉ!お宝BOXに3種類もあった。
 なお、裏面には「北海道から沖縄まで13,500の書店~」とあり、以降の配布年推定のヒントに なる。
「かっぱのおたから」
「おにとちびたろう」(2021/2/15追加)
「おにとちびたろう」(2021/3/26追加)
「たからげた」(2021/2/15追加)
 
(1988年~1990年頃)
★ローマの名所
 裏面に「北海道から沖縄まで13,000の書店~」とあり1988年と推定。
左から「スペイン広場」、「エマヌエル2世記念堂」、「コロッセオ」
左から「バチカン宮殿」、共通の裏面
 
★ITALIA切手
  裏面に「北海道から沖縄まで12,500の書店~」とあり1989年と推定。それにしてもイタリアがお好き
 
★歌舞伎役者
   裏面に「北海道から沖縄まで11,700の書店~」とあり1990年と推定。4年間で1,800店も減っている。まさにバブルの時代、地上げ(今は死語)で減ったか?
左から「伊勢三郎」、「土蜘蛛」、「熊谷直実」
左から「舎人桜丸」、「グレート・ザ・カブキ」、「舎人梅王丸」、共通の裏面。
 
「読書週間/図書券/図書カード」のしおり・その2はこれで終わり。次回は「図書カード」が登場!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿