表題の通り、「キュンタ」が登場する以前・・・2010年より前?のしおりを紹介する。
大きく分けると2000年代のYonda?のパンダしおりと1900年代の夏のフェアに分かれる。
★新潮文庫の100冊「Yonda?」のしおり
2009年夏に書店で配布された”新潮文庫の100冊”フェアのしおり。裏面は東京都書店商業組合のBooker'sの広告なんだが、"新潮文庫をお買い上げの方"の文言があり汎用的なデザインではなく本しおりのためにデザインされたと思われる。
★Yonda?のパンダ変形しおりシリーズ
1998年から2014年1月24日まで実施されたYonda? CLUBの変形しおりシリーズ。マスコットキャラのパンダのYonda?君が様々のポーズを取りその姿が表裏面にデザインされている。ざっくりと4タイプが存在。
★Type-1
ベースが木目調でいろいろな椅子に座り読書中。全6種?
★Type-2
様々なカラーと様々なポーズ。これも全6種?
★Type-3
ベースが黄色、いろいろな姿勢/場所で読書中。全8種。
★Type-4
Type-3のベースがベージュ/緑のバージョン。全8種と思うが入手できたのは7種。
・・・これでYonda?のパンダ変形しおりシリーズは終了、つづいて・・・
★新潮文庫の100冊フェア
1980年のもので表面はイメージキャラの岸本加世子、裏面は1980年7、8、9月のカレンダー
★新潮文庫のフェア
これも1980年のフェアでイメージキャラは桃井かおり。裏面は懐かしき時間割表!
★新潮文庫のフェア
コピーが「青春-未熟だなんて誰にもいえない」で配布時期は不明、これも裏面は時間割表
★新潮文庫・江川卓シール
元プロ野球選手の江川卓がシールとなったしおり、配布時期は不明、おそらく昭和50年代のもの。裏面は白紙・・・シールの台紙なんでね。
これで新潮文庫は終わり。
お久しぶりです。
返信削除新潮文庫もかなり集められてますね~。
でも新潮文庫といえば応募で当たるともらえる金のしおりシリーズがまだあると思うのですが、さすがにそれはお持ちではないんですよね?
もちろん自分は入手どころか目にしたことすらありませんが。。。
文庫に挟まれた金のしおり写真の掲載された「今月の新刊」を手元に置いて後はひたすら想像するのみです(笑)。
OSAKA激安研究所さん。ご無沙汰しています。応募する形式のしおりは敷居が高くて・・・な訳で当方の全く未収集です。ひたすらレジ横しおり一直線!
返信削除