2022年7月11日月曜日

表面より裏面で楽しめる「ブック・ファースト」のしおり

 この記事を書くまで、まだてっきり阪急系の書店と思っていたら、いつの間にかトーハンの子会社になっていた「ブック・ファースト」。

阪急時代の東京進出時は大型店として出店し地元書店を潰しまくり本が売れなくなると撤収してしまう○○な書店(あくまでも個人の感想です)であったが、ここ最近は落ち着いている。
そんな「ブック・ファースト」のオリジナルしおり、表面はノーマルなデザインであまり変化がないが、裏面の店舗リストが源平盛衰記みたいで楽しめる。

1.1998年頃から2005年頃まで(東京進出期)
(1)表面のコピーは「はじめにいきたい本屋さん」と「わたしのいちばん」

(2)関東版の裏面
①最初は神田と渋谷の2店舗…表面は④まで「はじめにいきたい本屋さん」
②港北店と東急本店売場が増え
③お台場に出店(2001年)
④青葉台に出店(2002年)
⑤城山ヒルズと銀座店(2003年)…表面が「わたしのいちばん」
⑥大井町と川越店(2003~4年頃)…これも表面が「わたしのいちばん」
⑦新宿ルミネ1・2(旧青山ブックセンター)と自由が丘(2004年頃)…表面が「はじめにいきたい本屋さん」に戻る
⑧二子玉店(2005年)

2.2006年頃から2008年頃まで
(1)銀座店と梅田店の雰囲気をモノクロの写真で表現したしおり。裏面は共有。
左:銀座店 2006年10月13日 城山ヒルズ店で入手
右:梅田店 2006年10月24日 神田店で入手
共通の裏面
(2)「New Shops Coming!」その1
渋谷・東急本店の前にあった渋谷店が建物の建て替えでなくなったと思ったら、旧旭屋書店の跡に渋谷文化村通り店が出来、その渋谷文化村通り店で2007年10月30日に入手。渋谷文化村通り店の他にアキバ店、京都店、例の新宿店が「New Shops Coming!」

(3)首都圏&関西圏の店舗所在地地図編
片面がウェブサイトのみ、裏面が首都圏&関西圏の店舗所在地の地図になっている。
2008年1月28日、新宿・ルミネ1店で入手

(4)「New Shops Coming!」その2
こちらは渋谷文化村通り店がすでにオープンし、アキバ店が4月17日OPENとなっているので2008年春頃のものと思われる。それぞれのNew Shopsの床面積が円で表されている。

3.2008年~
新たな旗艦店となる新宿店(新宿駅西口にそびえ立つSF的なモード学園コクーンタワーの店:2008年11月6日に開業)がしおりに登場!
(1)2008年版 2008年12月24日、渋谷文化村通り店で入手

(2)2009年版 2009年1月28日、銀座店で入手

(3)2010年版(ノーマルタイプ) 2009年8月23日、新宿ルミネ2店で入手

(4)2010年版(広告タイプ) 2009年8月23日、新宿ルミネ2店で入手
関西の私鉄・市営交通乗り放題のチケットを新宿店、渋谷文化村通り店で販売という広告。
もう片面の新宿店のご案内も(3)とそれなりに変化している。

(5)2014年版 2014年4月19日、吉祥寺店で入手
片面の新宿店のご案内は(3)と微妙に変化している。

(6)2022年・・・2022年の最新は↓、裏面は白紙になったのが大きな変化。
2022年6月24日、新宿店で入手

4.関西版
関東圏に住んでいるとなかなか関西版は入手できない。古書店などで見つけた関西版(裏面のショップリストが関西になっているだけ)をポチポチと。

(1)表面が「わたしのいちばん」
(2)表面が「はじめにいきたい本屋さん」その1
(3)表面が「はじめにいきたい本屋さん」その2
(4)ブックファースト阪急西宮ガーデンズ店版・・・開店記念か?

「ブック・ファースト」のしおりはこれで終わり。




2 件のコメント:

  1. 関西系ということで、紀伊国屋かジュンク堂かな? と予想したのですが、ブックファーストでしたか。渋すぎです。。。
    自分の所有は13種類でした。紹介された半分くらいでしょうか? というか紹介されるまで、多種集めようとしたことも、何種所有してるか数えたことすらなかったです。ほぼすべて古本屋で購入した本に偶然はさまってた類のものです(^^;

    返信削除
    返信
    1. いやいや私も初期のものは大部分が古書店頼りでした。

      削除