2023年10月15日日曜日

2023年に入手した絵本のしおり

2023年に入手した絵本のしおりをまとめて紹介!

📚「ねこのようしょくやさん」
ハルオシェフと助手のみかんちゃんがおりなす、ゆるーい“世にも不思議な猫世界”が絵本の「ねこのようしょくやさん」(作・絵KORIRI、金の星社)として登場!
<N0.2023172> 8月26日、柏・ジュンク堂書店

📚「きいろとしろ」
セキセイインコきいろと人の家で暮らす白文鳥しろ、桜文鳥ぴーぽっぽとの出会いと別れを描いた小亀たくの絵本(みらいパブリッシング)で、しおりが2種類、裏面は白紙。
<N0.2023109~110> 6月21日、神田神保町・BookHouse

📚「じーさんとぴーぽっぽ」
桜文鳥のぴーぽっぽは、じーさんとふたり暮らし。ある日、じーさんが入院することになりぴーぽっぽは、じーさんの娘の家で暮らすことになり・・・。
創作絵本シリーズとして絵本出版賞 最優秀賞受賞した小亀たくの絵本(みらいパブリッシング)の黄色がキョーレツなしおり。 
<N0.2023111> 6月21日、神田神保町・BookHouse

📚「1・2・3・4・5・6・7・8・9・10」
金の星社が発行する絵本「1・2・3・4・5・6・7・8・9・10」(谷口智則 作・絵)のしおり。
<N0.2023112> 6月21日、神田神保町・BookHouse

📚「海のものがたり」
「海のものがたり」といってもパチンコの宣伝ではない!
㈱化学同人が発行する絵本/図鑑で、海の美しい世界を海藻や海辺の植物を用いた押し葉で描いた本(ヘレン・アポンシリ:作/リリー・マレー:文/井上舞:訳)。しおりを見れば判る通り、とにかく美しいしおりに仕上がっている。

<N0.2023088> 6月3日、柏の葉・蔦屋書店
・・・柏の葉・蔦屋書店はいつもスタバの席が満杯で敬遠していた。最近、席のキープ時間が制限されたようで、すこし本とカフェを楽しめる空間になってきた。

📚画集「今、はな子が笑った!」
第2次大戦後にタイから日本に贈られた象のはな子。
そのはな子の生涯を銅版画家の著者=高尾ふき子が、色彩銅版画やパステルなど描いた絵本「今、はな子が笑った!」(発行:パブリック・ブレイン)の広告しおり。しおりはカードタイプで裏面は白紙。
<N0.2023039> 3月17日、神田神保町・BookHouse

0 件のコメント:

コメントを投稿