2021年1月17日日曜日

「読書週間/図書券/図書カード」のしおり・その3(1991年~2000年頃まで)

1975年から2000年頃にかけて、毎年秋に書店で配布された「読書週間/図書券/図書カード」(配布元は日本書店商業組合連合会と日本図書普及株式会社)のしおりの第3弾で最終回>
1991年~2000年頃までと推測される”後期型”で特徴は、表面に日本書店商業組合連合会と日本図書普及株式会社の記載があり、裏面に図書券と図書カードの広告が入っている。
 
(1991年~1998年頃)
・・・しおりに配布年を推測できるヒントがないので、並び順は順不同。
★PASTA
 表面はパスタの種類。ちょっとした図鑑的なしおり
左から「エッグパスタ」、「ショートパスタ」、共通の裏面

★カナダの野生動物
「シロイワヤギ」
左から「ハクトウワシ」、「グリズリー」、共通の裏面

★小石の顔
怒ったり、笑ったり、泣いたり・・・もう1種類位は持っているはずなのだが、あぁ、みつからない。
 
 
★PLAZA
イタリア他ヨーロッパの広場をあれこれ
「シャルル・ド・ゴール・エトワール広場」
「サン・ピエトロ広場」
「ナボーナ広場」
「ベネチア広場」
共通の裏面
 
★五十嵐豊子「おみせ」シリーズ
 
★紅葉

★植物画 ・・・う~ん。これも5種コンプリートしているはずなんだが、最後の1枚が見つからない。

★ゴッホ作品集 ・・・ レジ横しおり美術館でお馴染みフィンセント・ヴィレム・ファン・ゴッホの絵画集
左から「ひまわり」、「アングロアの橋」、「アングロアの橋」
左から「自画像」、「オーヴェール教会」、共通の裏面

★1999年「TAKASHI KITAMI」画集
 特徴的な画風の女性画?裏面に小さく「第53回読書週間」とあり1999年と推測。
左から「天体観測」、「祝祭」、「絵を描く人」
左から「輪唱」、「鳥と語る」、共通の裏面
 
★2000年「中国民間剪紙」
 裏面の読書週間ロゴに「2000」とある。
 
2000年の配布を最後に25年続いた「読書週間/図書券/図書カード」のしおりの幕は閉じ、縦型の図書カードのしおりに歴史は続く。
 

 
 
 

 
 


4 件のコメント:

  1. 懐かしいです。自分も読書週間シリーズを集めてましたが、そもそも4枚シリーズだと思っていたのでコンプリートした年がひとつもないことが発覚(笑)。でもここにのってないのも少しはありました。大阪在住なのでさしずめ西日本レジ横しおり研究所別館といったところでしょうか(^^;

    返信削除
    返信
    1. 大阪激安研究所さん
      コメントありがとうございます。もう20年以上前のシリーズなのでなかなか出回らなく私もコンプは諦めています。近々「サン・ジョルディの日」シリーズも公開予定につき、お楽しみに!

      削除
  2. サン・ジョルディの日ですか。このしおりは7パターン(7年分?)保持してるのでおそらく15年くらい続いて15パターンあると公開前に勝手に予想してみます(笑)。

    返信削除
    返信
    1. 大阪激安研究所さん
      先ほど「サン・ジョルディの日/春の読書週間」を公開、ご推察の通り15パターンあるようです。

      削除