2021年11月21日日曜日

書泉オリジナルしおり系譜・2021年~最新作まで

2021年からは書泉グループ下の芳林堂書店4店舗でもオリジナルしおりの配布が始まる。そうなると・・・
★2021年9月~「歴史的建造物Ⅱ」
9月になり早々に新シリーズが登場!最近は5~6種だと3カ月毎の更新か?お題は歴史的建造物Ⅱで全6種。丁度9月1日に大手町に用がありブックタワー、グランデ、馬場の芳林堂を廻るが、芳林堂は前のシリーズだったので諦めとりあえず2種入手。
<N0.2021165~66> 9月1日
左:秋葉原・書泉ブックタワー「万世橋?」
中:神田神保町・書泉グランデ「猫の山」はどこなんだ?
右:共通の裏面

緊急事態宣言下ではあるが、ちょっと仕事が早く上がり会社帰りに寄ってが、グランデ、タワーとも全く配布順が読めない。あと2種類。
左:<N0.2021179> 9月17日、神田神保町・書泉グランデ・・・火山の噴火にも見えるがお寺の屋根のテッペンにある鳳凰
右:<N0.2021184> 9月21日、神田神保町・書泉グランデ「コロッセオ」・・・前2作と同じデザイナーさんで猫の顔が潜んでいる。

10月~11月14日まで「ノラネコぐんだん×書泉70周年祭」コラボしおりが復活して、「歴史的建造物Ⅱ」はお預け。配布が再開された頃を見計らって、やっと最後の2種を入手。
<N0.2021235> 11月18日、神田神保町・書泉グランデ・・・モアイ像
<N0.2021236> 11月18日、秋葉原・書泉ブックタワー・・・銀閣?
・・・11月中旬からグランデの1階にイベントスペースができ、ブックタワーとともにレジの集中化と書泉もどんどん変わってゆく。

★2021年6月~「歴史的建造物」
新シリーズは5種類、ネコが気球で世界の名所を巡るというテーマ、ネコと気球のイラストは旧書泉時代にも登場しているので少しデジャブ感あり。5種類ということで、また1日で各店舗を巡る”巡礼”を東京メトロ24H券を握りしめて結構!前回と同じくブックタワー→グランデ→芳林堂・馬場店→東長崎店→みずほ台店を廻り5種コンプリートすることができた。
<N0.2021115~119> 6月5日
上段左:秋葉原・書泉ブックタワー「エジプト・ピラミッド」
上段中:神田神保町・書泉グランデ「東京・江戸城大手門?」
上段右:高田馬場・芳林堂書店高田馬場店「ギリシャ神殿」
下段左:東長崎・芳林堂書店東長崎店「ヴェネツィアの運河」
下段中:みずほ台・芳林堂書店みずほ台「東京駅」
下段右:共通の裏面

★2021年2月~「ノラネコぐんだん×書泉70周年祭」コラボしおり
しおりは3月4日発売予定の「ノラネコぐんだんと金色の魔法使い」(工藤ノリコ/白泉社)をメインとした楽しい、というか自然と笑ってしまうイラスト。裏面は共通で書泉70周年祭のロゴ&書泉と芳林堂店舗リストの全4種。書泉と芳林堂書店の6店舗で配布。
全4種で6店舗なら1日で各店舗を廻ればコンプリート可能かも!ということで2月27日に都内に存在する4店舗巡りという苦行を、密を回避しながら(蜜だったら寄っていく)実行!結果は・・・ブックタワー→グランデ→芳林堂・馬場店→東長崎店と巡り、ラッキーなことに4店舗で全4種コンプリートという大願成就!
上段左:<N0.2021036> 2月27日、秋葉原・書泉ブックタワー、右:共通の裏面
下段左:<N0.2021037> 2月27日、神田神保町・書泉グランデ
下段中:<N0.2021039> 2月27日、高田馬場・芳林堂書店高田馬場店
下段右:<N0.2021040> 2月27日、東長崎・芳林堂書店東長崎店
 
4種類で6店舗配布だと配布期間は短いかも。次は4月か?そしてそのときは6店舗巡りも決行か??
 
★2021年1月~「和柄」
 2021年の新年早々からの新シリーズ。お題は「和柄」で日本古来の絵柄をしおりで表現、これはいままでになかった気品が高い。全6種類で裏面は共通、書泉グランデ、ブックタワー以外に同じグループの芳林堂書店4店舗が加わっている。配布も書泉と芳林堂書店の各店舗で配布。
上段左:<N0.2021001> 「矢絣」 1月5日、神田神保町・書泉グランデ
上段中:<N0.2021006> 「花菱」 1月5日、秋葉原・書泉ブックタワー
上段右:<N0.2021008> 「青海波」 1月6日、秋葉原・書泉ブックタワー
中段左:<N0.2021015> 「算崩し」 1月15日、秋葉原・書泉ブックタワー
中段中:<N0.2021018> 「亀甲」 1月22日、秋葉原・書泉ブックタワー
中段右:<N0.2021021> 「七宝」 1月25日、秋葉原・書泉ブックタワー
下段は共通の裏面。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿