2022年6月11日土曜日

旭屋書店・2005年から2008年にかけてのオリジナルしおり

 大阪を中心に店舗展開している中堅書店の旭屋書店。首都圏でも渋谷、銀座、水道橋、赤坂などに丁度良いサイズ(本を探すのに、大きすぎず、小さすぎず・・・)の店だった。2022年は池袋の東武百貨店や大塚駅&埼玉方面(東武線沿線?)に店が現存している。

その旭屋書店で2005年頃から大阪の店で当時のオリジナルキャラクター「ドリト」のイラストが月替わり(裏面が3カ月分のカレンダーね!)でオリジナルしおりを配布していた。東京でも一部の店で入手することができたので今回はそのしおりを中心に紹介する。

☆2005年分
・・・6月分(参考のため、裏面のカレンダー面も掲載)と11月分。いずれも後日古書店で入手したもの。

☆2006年分・・・個人的に最初の1枚
2005年分は前記の通り後日に古書店で入手したものなので、事実上の最初の1種は2006年2月18日に大阪へ出張した際に訪れた梅田(当時は阪神百貨店対面のビルに入居しており、感じとして池袋の芳林堂に似ていた)店で入手。

☆2006年分・・・「おかげさまで60周年」版
60周年(創業が1946年だそう)を記念してなのか、東京の銀座店(現在は東急プラザがある場所)で5月分から10月分まで配布されていた・・・が、なぜか11月、12月は配布されなかった。
5月分:2006/5/29、6月分、7月分:2006/6/29
8月分:2006/8/31、9月分:2006/9/21、10月分:2006/10/18

☆2006年分・・・旭屋倶楽部Mobile版
2006年10月18日に水道橋店(神保町に向かう白山通りのビルの1階にあった。)で入手した旭屋倶楽部Mobile版。

☆2007年分・・・スポーツ編
銀座店で途切れた配布が2007年1月から復活!イラストのテーマは”スポーツ”。嬉しいことに2007年分はコンプリート。2月分のみまた大阪出張の際に梅田店で入手、他は銀座店。
1月分:2007/1/15、2月分:2007/2/3、3月分:2007/3/8
4月分:2007/4/16、5月分:2007/5/29、6月分:2007/6/25
7月分:2007/7/23、8月分:2007/8/21、9月分:2007/9/14
10月分:2007/10/17、11月分:2007/11/15、12月分:2007/12/6

☆2008年分・・・世界一周編
引き続き銀座店での配布が続き好調と思われたが・・・銀座店が2008年4月25日に。その後に配布があった水道橋店も2008年6月21日に閉店してしまい、東京でのオリジナルしおりの歴史も約2年半で幕を閉じてしまった。5月分、6月分は水道橋店で入手。
1月分:2008/1/11、2月分:2008/1/30、3月分:2008/2/27
4月分:2008/3/24、5月分:2008/4/28、6月分:2008/5/26

旭屋書店オリジナルしおりはここまで。



2 件のコメント:

  1. さすがレジ横しおり一筋だけありますねえ。
    旭屋書店のしおりこんなにシリーズ化してたとは…。
    うちにはこの4分の1もないと思います。
    また大阪に出張の機会ありましたらぜひご連絡ください。
    多少とはいえ自分のしおりも珍しいものあると思うので、
    連絡いただけたら本屋を回るより効率よく集められるはずです(笑)

    返信削除
  2. 激安研究所さん。コメントありがとうございます。
    旭屋書店は梅田の店も含めて感じがすごくよかったです。
    次回も関西系の書店のオリジナルしおりの紹介を予定していますのでお楽しみに!

    返信削除