2024年1月15日月曜日

Anniversaryな本・出版物のしおり

シリーズものの本や出版物のxx周年を記念したしおりをいろいろ。

〇文藝春秋100周年のしおり
菊池寛が私財を投じて創刊という総合雑誌の大御所月刊「文藝春秋」が2023年1月号で創刊100周年を迎えた。しおりはおそらく100周年記念し配布されたと思われる。なぜか2023年の年末に横浜郊外の書店で配布されていた。デザイン的には白&黒のシンプルにまとまっている。
<N0.2023252> 12月29日、横浜港南台・HAMASHOBO 港南台バーズ店

〇おでかけmove10周年⁉
講談社の”動く図鑑move”の(おそらくコンテンツであろう?)「おでかけmove」10周年記念しおり。で、「おでかけmove」って何?と調べたがいまいち判らない・・・なので今年=2023年が本当に10周年なのか、それとも過去の蔵出ししおりなのかも不明。しおりは変形で金の部分がキラキラしている。
<N0.2023166> 8月16日、新宿・紀伊国屋書店

〇「窓ぎわのトットちゃん」40周年のしおり
1981年3月に出版された「窓ぎわのトットちゃん」の40周年を記念して作られたしおり。
40周年は2年前だが、コロナ禍のせいだろうか2023年に入手できた。
著者である黒柳徹子さんそのものが変形しおりとなっていてしおりとしても傑作と思える。
<N0.2023155> 8月16日、神田神保町・BookHouse

〇生き方/稲盛和夫・成しとげる力/永守重信
共にサンマーク出版50thのロゴが入ったしおり。両A面で片面が京セラの創業者・稲盛和夫の著作「生き方」、もう片面がニデックの創業者・永守重信の著作「成しとげる力」の広告しおり。この手の本って、よく会社の役員室の書棚の飾ってあるんだよね・・・たぶんだけど。

<N0.2023142> 7月26日、池袋・ジュンク堂書店

○「日々ごはん」20周年
料理家、高山なおみの日記エッセイ「日々ごはん」(アノニマ・スタジオ)も11巻目で20周年。”20周年、ありがとう。”の感謝のメッセージを添えてしおりが登場。
で、10月に入り別バージョンを発見!
左側:<N0.2022115> 8月6日、池袋・ジュンク堂書店
右側:<N0.2022151>10月15日、某書店

○「学研ニューコース」50周年
こちらは学習参考書「学研ニューコース」で、なんと!半世紀の50周年!。
”これからもずっと学ぶ人のそばに。”のメッセージを添えてしおりが登場。
<N0.2022116> 8月6日、池袋・ジュンク堂書店




0 件のコメント:

コメントを投稿