2020年4月7日火曜日

書泉オリジナルしおりの系譜・前期2店舗時代・その6「こども」編

1997年以前に「グランデ」と「ブックマート」の2店舗時代に配布されたしおりの第6弾は「こども」編。


子供のイラストが描かれたしおりを集めてみた。

分類としてはいつものように、
1.裏面の「グランデ」と「ブックマート」の記載があるもの
2.表面の「SHOSEN」の記載のみ(裏面は原則白紙)
3.「グランデ」または「ブックマート」のみ記載があるもの
としたんだが、今回も1の「裏面の「グランデ」と「ブックマート」の記載があるもの」の存在が確認されず2からスタート。

2.表面の「SHOSEN」の記載のみ

 2-1.少年少女音楽隊・・・全8種揃い

 2-2.楽しみなこと・・・全8種揃い

 2-3.花とこども(横置き)
  ・・・「SHOSEN」の位置や紙の大きさが異なるものがあるので別種かも知れない。

 2-4.花とこども(縦置き)

 2-5.こどもの遊び

 2-6.いろいろ
  ・・・ 2-4.花とこども(縦置き)と雰囲気は似ているが、「SHOSEN」の文字がカラーだったり、     絵柄がちょっと違ったり・・・

3.「SHOSEN GRANDE」のみ

 3-1.傘を指す女の子・・・印象的なイラスト、裏面に「SHOSEN GRANDE」の記載。

 3-2.壁の少女

 3-3.子供のイラスト・・・やや幅広なのが特徴

 3-4.いろいろ

4.「SHOSEN BOOK MART」のみ

 4-1.着物姿

 4-2.帽子の女の子・・・「3-1.傘を指す女の子」と同じ作家と思われる。

 4-3.絵本の世界?・・・裏面に「SHOSEN BOOK MART」の記載、イラストの出来は・・・

 4-4.いろいろ

これで「子供編」は終わり。

0 件のコメント:

コメントを投稿