2024年3月19日火曜日

公共のお知らせしおり

 国、都道府県、市区町村など公共的な団体が配布するしおりをいろいろと

◎「もりおか若者サポートステーション」のしおり
岩手三陸日帰り旅行の続きで、宮古から盛岡までバスで移動(本当は山田線に乗りたかったが、超薄手のダイアにつき・・・)し、寒い夜の盛岡の繁華街をうろつくとノーマークの書店である「さわや書店本店」を発見!そこで見つけたのが今回のしおり。「もりおか若者サポートステーション」の紹介しおりで若者(15歳から39歳)までの就労支援の組織らしい。
これは盛岡、岩手県内でしか出回らないローカルで貴重なしおり!
<N0.2024039> 2月15日、盛岡・さわや書店本店

💛「アイフレイル」のしおり
アイフレイルとは”加齢に伴って眼が衰えてきたうえに、様々な外的ストレスが加わることによって目の機能が低下した状態、また、そのリスクが高い状態”なんだそうで、
しおりは”一緒に頑張ってきた目の健康を振り返り、これからも快適な見え方を維持することで、目の健康寿命を延ばしましょう”という活動を支援する社団法人「日本眼科用剤協会が配布したもの。
<N0.2023207> 10月28日、新宿・紀伊国屋書店

◎「LOVE BLUE 地球に未来を」のしおり
日本釣用品工業会からの寄付を基に水辺の環境保全活動を行っている「LOVE BLUE 助成」のしおり。配布は環境再生保全機構。
<N0.2022008> 2月4日、大手町・紀伊国屋書店

◎「神田消防署」のしおり
 そして2022年の春。春といったら「春の火災予防運動」!と、いうことで再び”神田よくみ”様がご降臨。
<N0.2022028> 3月4日、神田神保町・三省堂書店本店

 秋の火災予防運動ということで神保町の所管消防署である「神田消防署」(神田近辺にそんな消防署あったか?と調べたら秋葉原の北側にあるました)からの啓蒙しおり。キャラクターの神田よくみのお言葉「萌えても、燃えない♪」には爆笑!
<N0.2021231> 11月15日、神田神保町・高山本店

◎「就労移行支援事業所」のしおり
 障害のある方の就労を支援する役割を持つ就労移行支援事業所。その「就労移行支援事業所・ウェルビー新越谷駅前第2センター」のしおり。おそらく越谷レイクタウン近辺の超ローカルなもの。しおりも印刷された紙をラミネートしている手作り感が満載!・・・それも魅力だったりして…
<N0.2021219> 10月31日、越谷レイクタウン・TSUTAYA書店

◎「Tokyo里親ナビ」のしおり
前回10月に入手したものとは行間や改行位置が異なる(なんか間違え探しのような・・・)バージョン。
<N0.2021246> 12月10日、神田神保町、三省堂書店本店

”里親は、社会的養護が必要な子どもたちに「家庭」という居場所を届けます。”のメッセージとともに”「里親」を選んだ人たちのさまざまな暮らし、家族Storyを紹介する”「Tokyo里親ナビ」のしおり。配布は東京都福祉保健局。
<N0.2021206> 10月16日、新宿・紀伊国屋書店本店

◎「くすりのしおり」
処方されたくすりの内容を薬を作った製薬会社が”難しくなりがちな説明を出来るだけ易しく記載し、なおかつ、A4用紙1枚程度にまとめました。”という便利なサイトの紹介しおり。
お医者さんや薬剤師さんの説明だけではちょっと不安に思う人などにおすすめのサイト、
しおりもサイトも英語表記があるのは素晴らしい。配布は「くすりの適正使用協議会」。
<N0.2021205> 10月16日、新宿・紀伊国屋書店本店

◎東京都議会議員選挙のしおり
2021年7月4日は東京都議会議員選挙の日。
てな訳で「都民の皆さんは選挙の日を忘れずに!!」という、選挙管理委員会が配布しているしおり。「コロナ対策も考えて投票にきてね!」と「期日前投票もできるよ!」の告知つき。
東京都議会議員選挙は2021年7月4日の7:00~20:00まで。期日前投票は6月26日から7月3日まで、詳しくは選挙管理委員会に要確認。

<N0.2021127> 6月25日、御茶ノ水・丸善




0 件のコメント:

コメントを投稿