2021年12月31日金曜日

更新履歴(2021年分)

2021/12/31 「夜行秘密」のしおり を公開
2021/12/27 「桃源暗鬼」の連作しおり を公開。
2021/12/25 「村上RADIO」のしおり に12/26 ON AIRの「~素敵なエレベーターミュージック~」 版を追加。
2021/12/23 人形劇団プークのしおり の「オッペルと象」2022年正月公演に縦置きのしおりを追加。
2021/12/21 東京堂出版のしおり を追加
2021/12/19 ポプラ文庫のしおり に「わたしの美しい庭」を追加
2021/12/15 公共のお知らせしおり に「Tokyo里親ナビ」のしおり(ビミョーに違うバージョン)を追加・・・本当に微妙な違いがあります。
2021/12/13 「ドラえもん」のしおり を公開・・・取りあえずの速報版!過去のドラえもんのしおりは鋭意編集中!
2021/12/11 「JISマーク」のしおり を公開
2021/12/9 ”おとどちゃん”のしおり を公開
2021/12/5 図書カードのしおり(2020年以降) に「2021・秋の読者還元祭」を追加。
2021/12/3 三浦しおん作品のしおり を公開
2021/12/1 2021年に公開された映画のしおり に12月3日から公開の「彼女が好きなものは」を追加

2021/11/29 人形劇団プークのしおり に2022年の正月公演「オッペルと象」を追加
2021/11/25 公共のお知らせしおり に「神田消防署」のしおりと「就労移行支援事業所」のしおりを追加
2021/11/23 三笠書房のしおり を公開
2021/11/21 書泉オリジナルしおり系譜・2021年~最新作まで に「歴史的建造物Ⅱ」の残り2種を追加しコンプリート。今回はいろいろとあり苦戦。次回は2022年早々か?
2021/11/19 トイレ川柳大募集のしおり に2012年版(第8回)から2017年版(第13回)までを追加。
2021/11/17 「九十八歳。戦いやまず日は暮れず」に「九十歳。何がめでたい」のしおりを追加
2021/11/15 「ヨシタケシンスケ」作品のしおり に「あるかしら書店」他を追加
2021/11/11 日用品のしおり を公開
2021/11/9 NHKテキストのしおり にまさか!まさか!の「2021年・朝ドラ「カムカムエヴリバディ」放送開始版?」を追加
2021/11/3 仙台文学館のしおり を公開・・・10月20日から22日までコロナも落ち着いてきたので仙台に2泊3日で旅行に行った折に入手したものをポチポチと。
2021/11/1 東京都議会議員選挙のしおりを改題し 公共のお知らせしおり として2種類追加

2021/10/30 「旅するミシン店」のしおり に新作を5種追加
2021/10/28 「The Christmas Pig」のしおり を公開
2021/10/24 光文社新書のしおり を公開・・・取りあえずは20周年版のみ
2021/10/23 トイレ川柳大募集のしおり を公開 2021年以前はまた後日。
2021/10/19 竹書房50周年のしおりを 出版社xx周年のしおり に改題し「東京大学出版会70周年のしおり」を追加・・・10月22日まで野暮用で更新はお休みします。
2021/10/18 映画「信虎」のしおり を公開
2021/10/16 日本聖書協会のしおり・その6「都道府県の花」 を公開・・・長いです。
2021/10/10 松戸・良文堂書店のしおり を公開
2021/10/6 大学・学校のしおり を公開
2021/10/4 書泉オリジナルしおり系譜・2021年~最新作まで の「歴史的建造物Ⅱ」に2種追加・・・今回はだいぶ苦戦、配布順が読めない。

2021/9/28 「ポケット六法」のしおり に2022年版を追加
2021/9/26 千代田区立日比谷図書館文化館の割引券しおり に「江戸から東京へ」展を追加・・・もう開館して10年、そしてしおりも10年。
の「3-2.・・・チョット癖が強い・・・人物画」に1種追加。太平書林さんいつもありがとうございます。
2021/9/22 「馬とあそぼう!」のしおり を公開
2021/9/20 お待たせしました!四季報・2017年版~2021年版 に2021年秋版を追加。
2021/9/18 レジ横美術館・ゴッホの作品 に2021年9月18日から開催の「ゴッホ展」のしおり《夜のプロヴァンスの田舎道》を追加。
2021/9/12 福島県・富岡町のしおり を公開
2021/9/6 書泉オリジナルしおり系譜・2021年~最新作まで 新シリーズ「歴史的建造物Ⅱ」の2種類を公開。
2021/9/4 文春文庫・秋のフェアのしおり に2021年版を追加・・・今回は永野芽郁様!
・・・神保町の三省堂本店が”閉店”のニュースにびっくり!よく読むとビル老朽化による建替えで”閉店”らしい。いずれ営業は再開するらしいがちょっと寂しい。

の「2.女性」に「24.目隠しをした半裸の女」を追加
の2-7.横置きで右下に「SHOSEN」に1種追加。
2021/8/23 竹書房50周年のしおり を公開
2021/8/21 「村上RADIO」のしおり に8月21日、29日放送分を追加
・・・モデルナ2回目の副作用で1日寝込む。これでリスクが軽減されるならやむなし。
・・・昨晩は急に涼しくなり、酒を飲んだら急に眠くなり更新が一日遅れてしまったよ。
2021/8/11 ジブリ映画のしおり を公開・・・明後日の「もののけ姫」TV放送(例によって日テレ系)もお楽しみに!
2021/8/9 偕成社文庫のしおり に2種類追加
2021/8/7 「ヨシタケシンスケ」作品のしおり に「あんなにあんなに」4作を追加。
・・・これで一連の書泉オリジナルしおり手持ち分の紹介は終わり。次はいよいよ”聖なる世界”の全容解明へ。
・・・いやはや、卓球とサッカー、白熱した試合の合間に更新。

・・・書泉オリジナルしおりの系譜も残すところあと1回。
・・・あぁ!オリンピック中継をついつい見てしまいブログの更新に集中できない。
2021/7/24 映画「太陽の子」のしおり を公開
2021/7/22 【妄殺!】成美堂出版・ネコのしおり に「SEIBIDO MOOK」版を追加
・・・こちらも太平書林で入手。
2021/7/20 書泉オリジナルしおりの系譜・前期2店舗時代・その2「生き物・変形しおり」編 の2-1.メルヘン調で上に飾り絵に1種追加。・・・例によって柏の太平書林で入手、買った本も「蒸気機関車メカニズム図鑑」「おいしい色えんぴつ」「官能小説用語表現辞典」の3冊で500円!品揃えも、値段も、堪らないのである。
2021/7/18 長野県のしおり に数種類追加・・・結局ワクチン接種による腕の痛みは2日で解消、もう気にならなくなった。
2021/7/16 偕成社文庫のしおり を公開・・・昨日モデルナを1発打ったら、今日になり腕に筋肉痛のような痛みが・・・他は異常なし。
・・・コロナ感染拡大で、ろくに旅行にも行けないあなた!せめてこのブログでうっぷんを晴らしてください。
2021/7/12 「巨大映像で迫る五大絵師」展割引券しおり に小学館タイアップ版を追加
・・・さてここでネタ切れ。コロナ感染の再拡大がまた始まったので当面は過去のしおりの紹介となる予定。手間がかかるので更新の滞るかも。
・・・昨日は七夕だったのに残業で22時過ぎに帰宅、更新が1日遅れてしまった。
2021/7/3 千代田区立日比谷図書館文化館の割引券しおり に「浮世絵をうる つくる みる」展を追加

2021/6/29 3カ月毎のお楽しみ 四季報・2017年版~2021年版 に夏版を追加
2021/6/25 「村上RADIO」のしおり に2021年6月27日 ON AIRの「~クラシック音楽が元ネタ~(ロシア作曲家編)」を追加
2021/6/23 居眠り磐音・特製しおり を何の脈略もなく追加はそろそろネタ切れの証拠。
2021/6/21 「TSUTAYA」と「蔦屋書店」のしおり に1種追加。
・・・今回は5種類でみずほ台店までで済んだけど、いずれは6種類は登場するだろう。芳林堂狭山市店は遠いなぁ。
2021/6/13 書泉オリジナルしおりの系譜・前期2店舗時代・その3「生き物・ノーマル」編 に新種1種を追加・・・6月になり書泉オリジナルしおりも新作が登場。紹介はまた後日!
…九州では行ったことがない県は宮崎県のみ。行ってはみたいが、なかなか行く機会もお金もない。
2021/6/5 三省堂書店 2003年~現在までのオリジナルしおり 「三省堂書店創業140年記念しおり」完結!…”口ばかりで実践できないものはダメだ”は効くなぁ。
2021/6/2 「旅するミシン店」のしおり に「いぬのスパ」を追加

2021/5/31 「ぶたのたね」のしおり を公開
2021/5/27 「TSUTAYA」と「蔦屋書店」のしおり に新種?登場
2021/5/25 ナナロク社のしおり を公開
2021/5/23 三省堂書店 2003年~現在までのオリジナルしおり に創業140周年記念しおりを追加・・・創業100周年のしおりも持っているから収集も40年以上やっていることに我ながら感心するやら、呆れるやら。
2021/5/19 「王様文庫」のしおり に新種を追加
・・・本編にも記したが、この展示はコロナ感染拡大防止により休止中なので要注意
2021/5/15 長野県のしおり を公開・・・久々に都道府県のしおりの新作
2021/5/13 レジ横美術館・ルノワールの作品 に「ピアノを弾く少女たち」を追加
・・・有名な作品だけど、なぜか1枚だけ漏れていたので慌てて掲載
2021/5/11 三省堂書店・小林裕美子さんイラストのしおり に「K-4/水兵さん」を追加
・・・またやってしもうた!公開後にお宝BOXからフィルリングされていないしおりが…さすがにもうこのシリーズはもうないだろう。
2021/5/9 「源氏物語」のしおり を公開
・・・これでまた暫くネタ切れか? 
・・・前回分と比べクォリティーの差が歴然とする。
2021/5/1 三省堂書店「小林裕美子さんイラスト」のしおり を公開 ・・・スキャンすべき作品が100枚近くあったので構想に半年、準備に約2か月かかった。これでまた暫くネタ切れに。


2021/4/29 四季報・1999年以前のしおり に2種追加
2021/4/27 レジ横美術館・竹久夢二の作品 に2種追加
・・・PCの移行も一段落、やはり新しいものはいい!サクサク動く。というわけで更新を再開するが、コロナの関係で書店にも新作しおりが配布されず、当面更新はスローペース。
・・・PCの買い替えと環境設定など暫く更新はお待ちを!次回、三省堂書店・小林裕美子さんイラストシリーズを乞うご期待。
2021/4/21 【悶絶!】成美堂出版・イヌのしおり に1種追加・・・そろそろネタ切れ
2021/4/17 大空出版 ひとりだけ栞 を公開 
・・・祝!2021年本屋大賞受賞ということで今回は最速の速報! 
2021/4/13 辞書にゃら大修館 を公開・・・本来であれが2019年に入手したしおりも紹介すべきだが、今回は時間切れでまた次の機会に。
・・・美術展の割引券しおりの復活は嬉しいが、コロナ感染が再拡大するなかでは複雑な気持ち。
・・・あの”らいちょうくん”の生みの親が運営するお店のしおりが登場!
2021/4/7 図書カードのしおり(2020年以降) に「2021・春の読者還元祭」を追加
2021/4/5 四季報・2017年版~2021年版 に2021年春版を追加
・・・本文でも記したとおり、最近コロナのせいか?四季報発売前後になかなかしおりが手に入らなくなっている。今回も諦めていたら4月に入手できた。
2021/4/3 「座禅のすすめ」のしおり を公開
2021/4/1 お菓子のしおり を公開
 
2021/3/30 NHK出版のしおり に「昆虫すごいぜ!図鑑」を追加
2021/3/28 「ISSUEから・・・」始まる英治出版のしおり に最新刊「恐れのない組織」を追加
・・・先週、公開した直後に新作しおりを入手!
に3種類追加
2021/3/23 「新しい私書店」のしおり に2021年版を追加
・・・今日の地震が信号待ちの車の中でも揺れを感じた。
・・・今日、新松戸から柏まで電車の中で延々と携帯で話し続けるお○はんが居た。いまどき、こんな人がいるんだーと呆れるより珍獣を見る思いだった。
2021/3/16 2020年以降に配布された集英社の変形しおり・いろいろ に「恋に焦がれたブルー」を追加。
2021/3/14 NHKテキストのしおり に2021年版を追加・・・このしおりでレジ横にも春到来。
2021/3/13 図書券のしおり・いろいろ を公開。 
・・・雨の中、神保町の三省堂古書市にゆき2週間前に目を付けていた「エデンの東」(新装版)を1200円(税込)で購入、若い時からの読もうか迷っていたが、やっと踏ん切りがついた。
2021/3/11 筑摩書房・しおりのラビリンス(その7・広告編) に「存在と無」「星か獣になる季節」を追加 ・・・ 3日連続で”お宝BOX”から筑摩書房・しおりを増補。さすがにもう筑摩書房のしおり
は終わりだろう。
2021/3/9 筑摩書房・しおりのラビリンス(その4・イラストシリーズ・人物画編) に「授業中」と「労働者を扇動する革命家」を追加。
2021/3/6 書泉オリジナルしおり系譜・2021年~最新作まで に「ノラネコぐんだん×書泉70周年祭」コラボしおりを追加・・・本来であれば数日前に公開する予定だったが、また公開直前に記事を消してしまい(泣)「和柄」も同時に心中。なので当初の内容からはかなりテンション低めの内容。
2021/3/2  「サン・ジョルディの日/春の読書週間」のしおり・その2 に「アイラブユーより、新しい。」を追加・・・こちらもお宝BOXから発掘。
 
・・・今晩は第2回目。TVK23:30~なので全国で見れる訳ではない。
・・・西武新宿線の中井から池袋線の東長崎まで歩き、更に池袋まで歩くという苦行を行い、無事に結願成就。なんでこんな苦行を?というのはもちろん「しおり」絡み。成果はまた後日。
2021/2/25 「サン・ジョルディの日/春の読書週間」のしおり・その1 に「スペインの風景」を2種追加、おぉ!このシリーズはコンプリート!
2021/2/23 【大人向け】フランス書院文庫のしおり を公開・・・長年の課題だったりして・・・
2021/2/21 講談社現代新書・美人画のしおり お宝BOXの発掘品「北斎・ひとり待ち舟」を追加
・・・全豪オープンを見ながら、記事の準備などを。と思っていたら全く集中出来ず。結局、公開だけしてTVへ。大阪なおみ祝優勝!
に「パンダ」のしおりを追加・・・いやはや、お宝BOXから「書泉」のしおりが出てくるなんて!
自分の整理力のなさを実感。
 四季の花(滝平二郎)に1種追加
福田庄助イラストの童話シリーズに2種追加
・・・コロナの関係で家に居る時間が増えたのでここ数年でほっぽっていた段ボール箱しおりを整理。これがお宝BOXで、未整理分のしおりがポチポチと出てきたので何回かに分けて紹介予定。
2021/2/13 「王様文庫」のしおり  に2021年入手分を追加
・・・作成中に手違いで消してしまった記事を改めて書き直す。さめてしまった最初のテンションは戻らなかった。
2021/2/9 「村上RADIO」のしおり に2021年2月28日放送予定分を追加
・・・ダメ元で入った御茶ノ水の丸善、普段だったらスルーする2階のレジで入手!これも何かの運命か?
・・・本来であれば「図書カードのしおり・ピーターラビットシリーズ」を公開する予定だったが、操作ミスで記事が消えてしまった。あぁ!大作だったのそれなりにテンションも上がっていたのに。なんかお楽しみの最中に冷水を浴びせられ、しぼんでしまった感じ。そんな訳で時節ネタでお茶を濁す。
2021/2/4 四季報・1999年以前のしおり に「3匹の豹」を追加
2021/2/2 書泉オリジナルしおり「和柄」コンプリートを期に 書泉オリジナルしおり系譜・2021年~最新作まで として仕切り直し。
 
 
2021/1/31 レジ横美術館・竹久夢二の作品 に虎ノ門書房オリジナル<シオリ>シリーズNo1その1「紅衣扇舞」を追加・・・柏の太平書林で入手、欲しかった本と捜していたしおり。さすがに頼りになる古書店である!
2021/1/30 「ゆいごん川柳」のしおり に2021年・ 第5回分を追加
・・・順番からすると次回は「図書カード」のしおりなんだけど緊急事態宣言下、例のしおりを含めて新旧のしおりを入手したのでそちらの紹介となる予定。東京近辺は珍しく雪模様で寒いです。
・・・やっと公開!「サン・ジョルディの日/春の読書週間」は3回の予定。
・・・正月に”2021年は更新のペースを落とし”なんて、ぜんぜんペースが落ちていない。在宅で通勤時間がブログの更新に当てられている。
2021/1/19 本の日・ギフトキャンペーンのしおり に「赤」バージョンを追加 
・・・「次回は”春の読書週間”」なんて記したが、ちょっと気分転換に新作を追加
・・・これで”秋の読書週間”のしおりは一旦終了、次回は”春の読書週間”のしおりを予定!
・・・昨年年末に亡くなった画家の安野光雅さんのご冥福をお祈りいたします。
・・・コロナ感染拡大で正月からひたすら↑のしおりをスキャン、結局120枚以上処理したことに・・・
2021/1/9 「ばくおん!!」のしおり を公開
2021/1/7 書泉オリジナルしおり系譜・令和元年~最新作 に新シリーズ3種を追加
・・・新年早々に書泉の新シリーズの登場は喜ぶべきだが、コロナ感染拡大&緊急事態宣言により外歩きは自粛(出社したときに寄るか・・・?)につき、当面、残り3種の入手は難しい状況。
 
 あけましておめでとうございます。 
コロナ感染拡大が続き、そろそろ緊急事態宣言も視野に入ってきた新年。不急不要の外出は避けるためしおりの収集もままならず、2021年は更新のペースを落とし中身を充実して行きたいと思っています。

・・・・

そうは言っても、あぁ!書泉、なんとこの時期に新シリーズの配布は始まったぞ!


0 件のコメント:

コメントを投稿